インド人なんですぐ踊ってしまうん?

節子、それが宇宙の真理なんや…

…というのは嘘ですが、以前インド人の友人に、『何で日常でそんなにそんなダンスが身近だとかいうわけでもないのに映画やMVになると途端に踊りたくなっちゃうの?』と聞いたら、『あれがインドだと思わないで』と真顔で答えられました。
もう手遅れだよ、日本におけるインドのイメージはカレーとお釈迦様(&仏教)と突然歌って踊りだすごきげんな映像しかないよ。
こんにちは、あきなです。

今日の夕飯にカレーを作ったのですが、初めて市販のカレールウではなくスパイス類だけで調理しました。
父がカレー好きで本人もよく作るのですが、彼はルウ使用派。
私はどちらも好きだけど作るならルウ派(楽だから)。
そして母と姉はスパイス派でした。
父が作る前に買ってこない限り我が家にカレールウのストックはないので、今日突然カレーにしてくれと言われてさて困った、私スパイスで作ったことないぞ、と。
まぁ、結果を言えば、ちょっと失敗はしたけれど最終的に"カレー"にはなりました。

作りながら強く感じたのは、ルウを使うと如何に簡単かということ。
この自動化や機械化が進みツールが多様化した現代において、我々は日々様々な場面で当たり前のようにその恩恵に与っています。
それを悪いとは言いませんが、それが当たり前ではない地域や環境も当然多くある訳で、我々はその恵まれた国、環境に幸運にも在ることを感謝しなければいけないな、と改めて思ったのです。
カレー作りながら。

どうでもいいけどカレーと聞くとトゥルトゥルダダダが頭の中でエンドレスリピートします。
それとインド人といったらやっぱりDr.ボンベイですよね。インド人じゃないけど。
Dr.ボンベイ好きです。オススメです。聴いてるとごきげんになれます。中高生の時にCD持ってました。シュール好きは昔からです。あきなです。
さぁ君も今すぐDr.ボンベイ(ジョニー・ヤコブセン)で検索だ!

(何かもう全てが台無し)
(姉が今年インドに半年行く計画を立てており、現地とのやり取りのため毎日のように私が英訳和訳させられているせいで(※姉は英語が中学レベル)、頭の中がインドでいっぱい。夢にまで見るレベルで悪夢のような毎日です)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユメノート

Author:ユメノート
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる