FC2ブログ

そういう時代

皆さんこんにちは。
トリガーです。

ついにJリーグが開幕して早二週間!
我がベガルタ仙台は下馬評を覆して開幕二連勝と好調を維持しています!
今年はシステムを変更しているので、試合運びがどうなるか色々言われていましたが、今のところは機能しているので、この選択は間違っていなかったんだなぁと思います。
毎年春先は調子良いんだけど、夏がね……。
今のうちに勝ち点を稼いでほしいものです!

で、知ってる人は知っているのですが、今年からJリーグはDAZN(ダゾーン)というネット配信会社と独占契約を結んでいます。
これまではスカパーが独占契約を結んでいたのですが、これからはネット環境でサッカーを見ることになっています。
テレビで見れていたものが、ネットに代わるということで当時は大批判の嵐でした(もしかしたら今もか?)。
私も最初はこの大きな変更に「いやだなぁ」と思っていたのですが、実際DAZNを利用してみてちょっと考え方が変わりました。

ユメノートの月一の定例会議は昨日行ったのですが、会議の時間とJリーグの試合が被っていました。
実はこういう時は今までも結構あって、会議の合間や終わった後でヤフーの試合結果を見て一喜一憂して(メンバーからは白い目で見られていましたが)いたものです。
ですがネット配信ということで、自分のスマホで場所関係なく見ることが出来ました。
昨日の会議の時も合間合間にDAZNでベガルタの試合を見ることが出来ました(やっぱりメンバーからは白い目で見られましたが……)。
こういうことがネットの便利さというか、利点というか。
視聴する環境が限られていたものに対し、新しい視聴の仕方が提示された。
お年寄りの方やネット環境が整っていない従来のサッカーファンの方々に対してのフォローは大変だと思うけれど、実際使ってみてすごくいいなぁと思いました。今まで出来ていたことが大きく変わり、漠然とした嫌悪感でそれを諦めるというのはもったいないなと。何より月額料金が格段に安くなったのも見逃せない利点です。

奇しくもベガルタはこれまで慣れ親しんだフォーメーション(4-4-2)から新しいフォーメーション(3-4-3)に変更しています。
その影響かサッカー雑誌での順位予想では軒並み低評価でした。
ですが、今の所ベガルタは好調を維持しています。
実際にやってみないと分からないことって沢山ありますね。
まぁ、何でもかんでも変えることが正しいとは思いませんけど、偏見や恐怖心で物事を狭くしないようにしたいなと思いました。

ネットによって場所問わず見れることに加え、見逃し配信で他の試合も見ることが出来ます。
サッカー好きにとっていい環境です。
これからもガンガン利用していきたいと思います!

……けど、一試合に約2GBかかるのはちと辛い……。
ポケットWi-Fiの使用量が5日の段階で2GB以上かかってしまうのは……7GB制限なのに……。
うーん……。
プロフィール

ユメノート

Author:ユメノート
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる