FC2ブログ

ウチ、乾燥機ないから洗濯物が乾かないのは困るけどね!

暑いのがまったく駄目な人間なので、最近は毎日雨や曇で最高な日々!と歓喜しているあきなです、大変ご無沙汰しております。

我が家の向かいは町内の子供たちが多く通う幼稚園なのですが、毎年夏休み前に入る前日はお泊り保育を行っているんですね。
夜にはお庭で花火を企画していて。
ですがこの時期仙台はまだ梅雨が明けてもおらず天候が崩れることが多く、花火を出来る年の方が少ないんです。
私は雨が嬉しくて毎日雨でもいいくらいなのですが、流石にこの日ばかりは子供たちのためにも晴れを願ってしまいます…
と云ってもお泊り保育の日程が前期最終日と固定な以上、時の運ですからね。
私がアレコレ願ったところでどうしようもないんですけどね。
幸い今年は花火が出来たそうです。
私が仕事から帰った時には既に消灯後だったので後から母に聞いたところ、楽しそうな笑い声や花火の打ちあがる音が聞こえたそうで。
よかったよかった。
その日は1日中降ったり止んだりでしたし、私が帰った時も霧雨から小雨に変わろうとしている状態でしたから。

運といえば、皆さんはナザールボンジュウという言葉を聞いたことがありますか?
トルコのお土産の定番にもなっている、現地の人々には欠かせないお守りで、青いガラスで出来た目玉の厄除けです。



本来は邪視除けなんですが、現代では厄全般を払うと都合よく意義が変化しています(笑)
パワーストーンや数珠なんかと同じで、厄に触れたり払ったりするとヒビが入ったり割れたりすると言われています。
ぶら下げられるタイプは玄関先や部屋の扉、車体に掛けたり、アクセサリータイプの物は言うまでもなく身につけるんですね。
私もブレスレットをお風呂の時も寝る時も常に着けております。
そんな風に使っていれば当然様々な場面で衝撃が加わっていますから、ただのガラスなんて脆くなるに決まっています。
ましてや壁掛け用の巨大な分厚いガラスと違ってアクセ用の小さなものですから。
元々の強度自体そんなに無い訳です。
…というところまで冷静に理解した上でお話します。
先日ものの見事に割れたんです。
それはもう、まるで種が弾けたかのようにパリーンと。
どちらかと言えばオカルト好きではあるものの所詮娯楽と割りきっているので、占いですとかお守りなどのご利益ですとかを信じてはおらず、精々気休め程度にしか思っていない私ですが(ナザールボンジュウを着けているのもファッションとしての意味合いが強かったですし)、今回は何か良からぬものが私の身に迫ってたのかしら!?と少しドキドキしてしまいました(笑)
前述の通り100%信じてはいませんが、そう思った方がロマンティックでドラマティックだからです。
あ、誤解のないようにお断りしておきますが、私がドライなだけで、信じている方々をdisってる訳ではないので!
お間違い無きよう!
そういう小さな心がいつの時代も宗教や信仰、果ては文明や大衆文化の発展に繋がってると思うと、寧ろ逆にその強さや可能性は賞賛されるべきだと考えています。
方向さえ間違わなければ(笑)
話が逸れましたが…
身につけていたナザールボンジュウが割れたので、災厄が迫っていたのを弾き返してくれたのか、はたまた運気を下げていた原因を打破してくれたのか、何にせよこれから自分の生活が何か少し変わるのかも!?と期待と不安混じりな日々を過ごしているというお話でした。
あ、今は2代目ナザールボンジュウブレスを着けています♪
プロフィール

ユメノート

Author:ユメノート
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる